ブログ
2012年5月29日

竹小舞、荒壁塗り体験(東山の家)

今日は竹小舞、荒壁塗り体験をしに子供たちが現場にやってきました。
初めての子も一度はやってみたことがある子も、みんな夢中になって作業していました。
左官屋さんに教えてもらいながら小さな手で一生懸命小舞かきをしています。
IMG_6476.jpg
小舞かきが終わったら左官屋さんに土壁塗りのレクチャーをしてもらいました。
プロがやると簡単に見えますが実際やってみると難しい。
IMG_6496.jpg
最初はみんな苦戦していましたが徐々に上手くなってきました。
塗った面を見るとそれぞれ個性を感じます。コテを使って丁寧に塗る子、手でダイナミックに塗っていく子。
IMG_6515.jpg
塗った裏側はニュルっと土が出てきます。子供にとってはそれもまた面白いようです。
IMG_6546.jpg
なかなかこのように土に触れる機会がないのでみんなのびのび楽しんでいます。
IMG_6533.jpg
もちろん片付けもちゃんとします。
IMG_6532.jpg
みんなで塗った面はこんな味わい深くなりました。
IMG_6542.jpg
子供たちはかなり夢中になって作業していました。午後も早く塗りたくて仕方がない様子。
このように土に触れる機会が減ってきた今、洋服も泥んこになり小さな手は泥でいっぱいになりながらわいわい作業する。なかなかいい体験でした。今日はみんなぐっすり寝れそうです。小さな職人さんたちが塗った現場の様子はまたご紹介します。
(鎌田:4月から新入社員として入りました。よろしくお願いします。)