ブログ
2012年6月28日

建前前半(東山の家)

建前紹介第2弾!今回は4月に建前をした現場の様子をご紹介します。
IMG_5740.jpg
土台の上に柱を建てていきます。朝は比較的過ごしやすく大工さんにとってはいい気候。くもりぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
IMG_5765.jpg
この物件の特徴のひとつでもある枝つき柱。レッカーで吊っているとなんだか生き物みたいに見えてきます。
今にも動き出しそうです。
IMG_5798.jpg
朝はくもりがちだったのですが、だんだん晴れてきてお昼近くにはこんなにいい天気!写真を撮るにはいいのですが大工さんは汗だくです。お施主さん手作りのお菓子で一休み中。
IMG_5835.jpg
午前中には大体1階部分が出来てきました。
IMG_5850.jpg
「かけや」と呼ばれる大きなハンマーのようなもので部材を納めていきます。この「かけや」を打っているときのカンカンという音が辺りに気持ちよく響きます。最近ではあまり聞くことも見ることもないのですが…。
以前、通りかかった年配の方が懐かしい音だといってしばらく見ていたことがありました。
IMG_5810.jpg
IMG_5787.jpg
IMG_5858.jpg
IMG_5988.jpg
IMG_5989.jpg
IMG_5994.jpg
大工さんたちが手際よく確実に進めていきます。
IMG_6014.jpg
無事に棟上げも出来、建前前半で大体屋根の垂木まで終わりました。屋根のかたちが見えてくるとより家らしくなってきます。骨組みの状態で十分きれいです。
次回は第2弾、後半の建前紹介をします!


2012年6月23日

パッションフルーツ

IMG_6646.jpg
事務所入り口にあらたに仲間入りした植物。この植物何かわかりますか?
事務所前にグリーンカーテンを作りたいと思い用意してもらいました。
大きくやわらかな緑の葉。パッションフルーツの葉です。
南国のフルーツの印象が強いですね。原産地はブラジルです。
つる性の多年草でかなり大きくなるそうです。一株で畳、約2畳分を覆うくらいに成長するようです。
かなり大きくすごいことになるような気がしますが収穫が楽しみです。
またパッションフルーツの様子は随時アップします!


2012年6月19日

建前2日目(平針ビレッジCの家)

今、台風接近中です。朝からスタッフも建築中の現場に行き、台風対策をしています。
台風は油断出来ませんからね!
今回も前回に引き続き平針の建前風景をご紹介します。
2日目は朝からいい天気。屋根から作業開始です。
破風板を棟梁のヤナセさんが取り付けています。破風板とは屋根の妻側に山形に付けられた板のことです。
破風板には建築物への雨の吹き込みを防ぐ役割があります。
IMG_5602.jpg
続いて屋根に断熱材を入れ、その上に遮熱・透湿防水シートを張っていきます。
ここで使用している断熱材は秋田杉の皮をコーンスターチで貼り固めたものです。自然素材の断熱材です。
IMG_5660.jpg
2日目の建前も無事終わり、上棟式を行いました。
IMG_5687.jpg
家の骨組みが出来ました。どっしりとしたいい家になりました。これから小舞屋さんが竹小舞を編み、荒壁がついてきます。着々と進んでいきます。今後の進行状況もアップしていきます!
IMG_5692.jpg


2012年6月11日

天井板塗装(東山の家)

昨日は梅雨の貴重な晴れ間でした。そんな晴天にぴったりな塗装作業をお施主さんたちとしてきました。
今回は天井を白くするために、みんなで天井板を塗装しました。
今回使用した塗料メーカーは、リボス。ドイツで35年以上続く自然素材の塗料メーカーです。
白といっても木目を引き立てる淡い着色です。
IMG_6592.jpg
まずは刷毛を使って板全体に塗っていきます。
IMG_6596.jpg
乾いてきたらスポンジで余分な塗料を拭き取っていきます。
IMG_6606.jpg
みんなでおしゃべりしながら作業が進んでいきます。
IMG_6611.jpg
子供たちは周りに落ちてる木端に塗って、いろいろなおもちゃを作っていました。
IMG_6614.jpg
今回は2回塗りで完成です!
まだ塗ったばかりなので多少白が濃いですが、時間が経てば淡い白になってきます。
IMG_6617.jpg
今回は大工さんの作業場をお借りして塗装をしました。お昼前からスタートし、3時くらいには作業が終わりました。いい天気だったので途中近くの公園に散歩がてらみんなで行きました。子供はもちろん大人も遊具に夢中でした。
みんなで参加しながら家造りをすることは楽しいですね。子供も大人も関係なくみんなもくもくとやっていました。天気も良かったのでなおさら!次はこの白い板がどんな天井になったかご紹介出来ればと思います。
IMG_6624.jpg 


2012年6月9日

建前1日目(平針ビレッジCの家)

ご報告が遅れましたが、今回は4月におこなわれた建前の様子をご紹介します。
通し柱を慎重に納めていきます。
IMG_5386.jpg
2階の柱を次々に建てていきます。
IMG_5438.jpg
建前1日目のお昼頃の様子。大体2階部分も見え、あとは小屋部分です。
職人さんは手際よく進めていきます。
IMG_5484.jpg
いよいよ見せ場でもある地棟の登場です!
職人さんと比較すると材の大きさがよりわかりやすいと思います。
IMG_5510.jpg
地棟も無事納まり建前1日目の作業は終了です。
角材のなかに丸太の曲線がより引き立ちます。
IMG_5534.jpg
建前はある意味エンターテイメント!観ているだけでおもしろいです。大工さんも見せ場がいっぱいでより気合いが入ります。なかなか自分の家の骨組みが出来ていく状態を観る機会が少ないので、お施主さんにとっても貴重な経験だと思います。
(鎌田)