ブログ
2012年8月30日

祝!上棟式(平和ヶ丘の家)

今日もいい天気でしたね。夕方になると多少風が心地よいですが、お昼はまだまだ暑いですね。
では、昨日の建前の続きをご紹介します。
IMG_7803.jpg
この日も快晴!下からの眺めは迫力大です。建前2日目は屋根まわりからスタートです。
IMG_7807.jpg
室内の様子。1階リビングダイニング部分になります。
IMG_7841.jpg
広小舞(ひろこまい)の上に淀(よど)を納めています。
広小舞とは、軒先に沿って垂木先端部の上端に取り付ける平たい横木のことを言います。
淀とは、軒先で広小舞の上に取り付ける平らな横木のことを言います。
IMG_7847.jpg
野地板が貼られてきました。
IMG_7873.jpg
勾配が意外とあるので下から見ると軽い山登りのよう。
IMG_7911.jpg
お茶休み中、棟梁と大工さんが上棟式の準備をしていました。
IMG_7925.jpg
野地板の上に断熱材を敷きます。この断熱材は杉の樹皮を細かくしコーンスターチを糊として固めた、人にも環境にも優しいものです。
IMG_7936.jpg
さらにその上に遮熱シートを敷いていきます。
IMG_7964.jpg
屋根からだと高い建物があまりないので見晴がいいです。遠くの山々を見ることが出来ます!
IMG_7967.jpg
上棟式!
天候にも恵まれ、2日間の建前も無事に終わりました。今後の進行状況も楽しみです。


2012年8月29日

建前1日目(平和ヶ丘の家)

昨日、一昨日は、平和が丘の家の建前・上棟式でした。
今回の物件は地下+2階建ての2世帯住宅です。では少しご紹介します。
IMG_7655.jpg
IMG_7662.jpg
大工さんが手際よく作業しています。10時の段階で1階の柱が建ち、2階床梁をかけていました。
IMG_7704.jpg
午後3時くらいには2階の柱も建ち、桁があがりました。
IMG_7714.jpg
着々と進んでいます。
坂の途中にあるので高さがあります。そのため遠くの山を眺めることが出来ます。
IMG_7732.jpg
IMG_7729.jpg
母屋がかかりました。段々と屋根の形が見えてきます。
IMG_7733.jpg
2階のリビングには太い丸柱があります。(紅白に巻かれている柱)
遮る建物が少ないので、2階からの眺めがまたいいです。
IMG_7734.jpg
IMG_7737.jpg
母屋が納まりいよいよ棟上げです。無事、棟が納まりました。
IMG_7756.jpg
IMG_7771.jpg
IMG_7784.jpg
垂木(4寸角、12㎝角)を納めていきます。垂木が納まると屋根の形が見えてきます。
IMG_7795.jpg
建前1日目の作業はここまで。無事、垂木まで納まりました。
下から見るとかなり高さのある大きい家です。
今回の建前も天候に恵まれました。まだまだ暑いので大工さんにとっては大変ですが…。
でも段々と心地よい風が吹くようになってきました。
猛暑が落ち着き、少しずつ秋に変わってきているのかもしれませんね。
この建前の続きはまたご紹介します。


2012年8月27日

大工作業場見学(八橋の家)

暑い日が続きますね。
先週の土曜日に大工作業場に見学に行きました。その時の様子を少しご紹介します。
IMG_7631.jpg
お施主さんを連れ、大工さんの作業場に進行状況を観に行ってきました。
今は墨付けしてあり、少しだけ刻んでありました。
お施主さんも自分たちの住まいになる材料を目の前に興味津々!
それもそのはず、なかなかこんな風に実際に観る機会がありませんから。
早く建前が楽しみですね。
今日はこらから他の現場の建前です!


2012年8月18日

建前2日目(末広町の家)

お盆休みはいかがでしたか。私は弾丸でしたが、久しぶりの実家でした。
休みボケがあるようですがまた年末までがんばりましょう!
今回は前回に引き続き建前2日目の様子をご紹介します。
IMG_7488.jpg
建前2日目もいい天気。大工さんたちは屋根まわりの作業をしていました。
実に暑い…。より太陽に近づいてますから。しかも照り返しも合わさって両面焼き状態です。
IMG_7492.jpg
一方、室内は仮床のおかげで日陰になっているので以外と涼しい。さっきの屋根写真と比較するとよくわかると思います。真ん中におおきな丸柱がどっしりと構えています。奥さんが子供の成長を感じるようにとの思いもこめての丸柱です。まだ腕が回りませんがいずれは届くでしょう。(ちなみに奥さんは届きませんが…。)
IMG_7499.jpg
棟梁が屋根回りを納めています。
IMG_7527.jpg
建前2日目は上屋の屋根下地が出来ました。突然の雨もなくいいんですが暑すぎるのはちょっと…。
最近はゲリラ豪雨が多いですね。今日もそうですし。いきなりなのでびっくりです。
明日は休みなのでお盆疲れを取らなくては…。


2012年8月11日

建前1日目(末広の家)

最近は建前が続きます。その第2弾の現場をご紹介します。
相変わらず晴天の日が続いていました。第1弾の時ほどではありませんが暑い中での作業となりました。
IMG_2840.jpg
正面真ん中が玄関へのアプローチ。そこには大きな下屋がかかります。
実際に出来るとかなりの存在感だと思います。
IMG_2854.jpg
母屋の材を1本になるよう、継いでいきます。
IMG_2889.jpg
垂木をかけるため、桁にダボを打ち込んでいきます。
IMG_2898.jpg
上屋の垂木がかかりました。垂木がかかるとより家らしいかたちになってきます。
IMG_2900.jpg
大まかな骨組みが出来ました。建前はお祭りですね!第2弾の続きはまた後日ご紹介します。
お知らせ
12日~15日まではお盆休みとさせていただきます。みなさん、夏バテには気を付けて下さい!