ブログ
2012年12月31日

□新年は、1月7日(月)より営業を始めます

除夜の鐘が始まりました
本年も大変お世話になりました、新しい年を迎えることができます
お世話になった方々に心より感謝申し上げます
(有)ナチュラルパートナーズを設立したのが
2006年の春でした
早いもので、7年目を迎えます
あっという間の7年でしたが、スタッフや職人さんに恵まれ
いろいろなノウハウも蓄積され
新しいデザインの分野や
石場建ての伝統的構法の住宅の建築へと進むことができました
消費税も上がるなかで、今後は、ますます厳しい時代へと
住宅分野は突入しますが
今後も弊社のスタイルを変えることなく
お客様のニーズにあった住まいづくりに貢献していきたいと思っております
今年一年、誠にありがとうございました
よいお年をお迎えくださいますよう
心よりお祈り申し上げます
平成24年12月31日
(有)ナチュラルパートナーズ 
代表取締役 大江忍


2012年12月26日

自然の色味(八橋の家)

おはようございます。クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
かなり寒い日が続いてますね。こう寒いと現場は大変。荒壁が凍らないか心配です。
今回は構造見学会の様子をご紹介します。
IMG_9417.jpg
この日はいい天気。でも午前中に少しだけ雪が舞いました。
下屋部分が広くどっしりと落ち着いた家になっています。荒壁もかなり乾いていました。
IMG_9419.jpg
IMG_9433.jpg
荒壁の乾いた色味と木の自然の色味がやさしい印象を受けます。
壁の色で全然違った見え方になりますね。漆喰の白もいいですが、素朴な荒壁の色もまたいい味出してます。
IMG_9422.jpg
Vの字にして板材を乾燥させています。綺麗に並べると作品のよう。


2012年12月21日

12/24 構造見学会のお知らせ3

今年もあと少しとなってきましたねー。
今年はなんだかいろいろと慌ただしかった気がします。みなさんはどうでしたか?
今年最後のイベント、構造見学会のお知らせです!
日時  12月24日(月曜日) 10:00~16:00
場所  知立市
連絡先 kamata@napas.jp
    0561-74-0710
歳の暮に是非!
PB054219.jpg
PB014212.jpg


うれしいお知らせ!

2007年に設計施工した
化学物質過敏症のシェルター【宮古島】がある本で紹介されました!
本.jpg
「建物と日本人 移ろいゆく物語」 共同通信社
出雲大社から東京スカイツリー、グラウンド・ゼロ。
そしてサーカス小屋、原発反対の建物へ。
人間が生きるための魂の拠り所としての、建物と人間とのヒストリー。渾身の49編。
その中のひとつの建物として掲載していただきました
通信社の配信した記事で地方新聞にも掲載されたものをまとめた本です
本屋さんにお立ち寄りの際は探して見て下さい。
アマゾンでも購入できます


2012年12月18日

12/24 構造見学会のお知らせ2

今日は少しあたたかかった気がします。少しでもあたたかいと身体も楽ですね。
構造見学会のお知らせです。
日時 12月24日(月曜日) 10:00~16:00
場所 知立市
参加希望の方はこちら↓のメールアドレスかお電話にてご連絡下さい。
メールアドレス  kamata@napas.jp
電話番号     0561-74-0710
詳細につきましてはご連絡して下さった方のみにお知らせ致します。
みなさまのお越しをお待ちしております。
PA124255.jpg
PA314174.jpg


2012年12月17日

12/24 構造見学会のお知らせ1

昨日、今日とあまり寒くない日でしたね。こっちでは今、雨が降ってます。
先日の内覧会も無事終わり、第2弾として今度は構造見学会を行います。
なかなか建設中の建物を間近で見る機会は少ないと思いますので、興味のある方は是非いらして下さい。
IMG_8434.jpg
IMG_8712.jpg
日時  12月24日(月曜日)  10:00~16:00
場所  知立市
参加希望の方はこちら↓のメールにご連絡下さい。詳細をお知らせします。
       kamata@napas.jp
みなさまのお越しをお待ちしております。


2012年12月10日

陽が沈むのがちょっと待ち遠しくなる家(東山の家)

昨日の夜から今日のお昼頃までは雪が降ったり止んだりと、かなり寒い日となりました。
昨日は「東山の家」の内覧会を無事、終えることが出来ました。
寒い中観に来て下さった方々、ありがとうございました。
昨日の夕方撮影しました室内の様子を少しだけご紹介します。
IMG_9018.jpg
玄関に入り引き戸を開けると、真っ白で大きな曲線の壁が姿を現します。陽が沈み明かりが灯るとまるで「かまくら」のよう。やさしいひかりがリビング・ダイニングへと導きます。
IMG_8926.jpg
リビング・ダイニングでは大きなチークのダイニングテーブルが目を引きます。
他が明るい色味なので同じような明るい色味の材よりは、チークの落ち着いた色味で引き締めたほうが全体的にまとまって見えてくるかもしれませんね。
IMG_8940.jpg
「かまくら」の正体は階段。ここは収納でもなく自由な空間。小さい子どもにとっては絶好の秘密基地!
無駄に中に入りたくなってしまいます。そして畳スペース。縁がないのであまり和風色が強くなく、このような空間にもしっくりと馴染んでいます。
IMG_8963.jpg
清潔感のあるキッチン。曲線のカウンターがアクセントになっています。
IMG_8994.jpg
無垢の天板(チーク材)のあたたかい色味により、ステンレスシンクとガスコンロのシャープな色もこの空間に馴染みます。
IMG_8995.jpg
ガスコンロの後ろはタイル張り。白いモザイクタイルと木の組み合わせは相性抜群。かわいらしい作業台となっています。
IMG_8934.jpg
この落ち着いた空間は「書斎」。1坪ちょっとのちょうどいい空間。ゆっくりした時間が過ごせそうですね。
IMG_8979.jpg
シンプルな「洗面所」。丸い鏡が直線の空間にアクセントとなっています。特注で作ったステンレスの棚もしっくりと納まっています。
IMG_8947.jpg
2階の廊下からは階段照明の明かりが白い壁に反射して、なんとも幻想的な雰囲気。まるで下から明かりが湧き出ているみたい!暗くなってからのちょっとした楽しみになりそうですね。


2012年12月8日

いよいよ明日は内覧会!

IMG_5765.jpg
いよいよ明日は「東山の家」の内覧会です。
御連絡、ありがとうございました。
12月9日(日曜日) 10:00~16:00
当日の連絡先  0561-74-0710
駐車場は2台分御用意しております。
それではみなさまのお越しをお待ちしております。


内覧会まであと1日!(東山の家)

おはようございます。今日もいい天気ですが、寒いのでお日様がありがたいです。
さて、「東山の家」の内覧会まであと1日となりました。現場もラストスパート!やさしい空間になっています。
あの曲線の階段がどのようになったのか少しだけ紹介。
IMG_1779.jpg
IMG_1780.jpg
全体の空間は実際に観に来た方のお楽しみ!この写真がどの場所なのか探して見て下さい。
では明日、お待ちしています!


2012年12月7日

東山の家内覧会のお知らせ

おはようございます。
「東山の家」の内覧会まであと2日となりました。
曲線の階段、白い壁が際立つ明るい家となっています。
実際に空間に立って、体感してみて下さい。
IMG_3498.jpg