ブログ
2014年10月28日

55年前の民家の耐震改修

安城市にて伊勢湾台風の年に建てられました鴨居差の民家を
耐震改修とバリアフリー化をしております
市役所に耐震改修の申請を行い、また、介護保険からは、手すりやバリアフリー化による補助金がいただけます
この建物は、昭和55年頃に道路拡張のために曳家をされ
外周部のみにコンクリート基礎が施され、そのうえに載っております
内部は、独立基礎のみでした
今回は、土台の切れているところや根固めの無い部分に補強を加え
コンクリートブロックの高基礎も除去し、耐震壁を構造計算に沿って加えていきます
すでに固定してあることから、壁量計算での対応となります
IMG_6936
和室の畳をあげたところです
一部の部屋は、板張りに変更です
IMG_0506
独立基礎が、一斗缶で作られてました
当時としては、こういう方法もあったのでしょう
IMG_0519
地面と5CMも上がってなかった土台ですが、クモの巣がいっぱいあったことにより
シロアリの侵入がまったくありませんでした
IMG_0526
現場には、耐震改修の補助金をいただいての工事であることを示す
旗を立てるようにと市役所から指示がでました
改築工事は、新築よりも大変な部分があります
壁の中の様子など、仕上げがしてありますとよく見えないからです
今回のようにスケルトンにして再生することは、今後、資源を大切にし、伝統構法技術を継承していくうえでも
大切なことだと思います
今回のお施主様のご決断に感謝するとともに
このあとまた、50年この建物を使用していただけるように
未来につなげる施工をしたいと思います
(文責 大江)


2014年10月27日

壁塗り体験(品野の家)

今日は御施主さんも一緒に漆喰塗りをしました。
その様子を御紹介します。

IMG_7050

IMG_7044

IMG_7052
左官屋さんにコテの持ち方をレクチャーしてもらい、いよいよ塗りへ!
プロの塗りかたを見ていると簡単そうにみえますが、いざ塗ってみるとなかなか手強いです。
みんな黙々と塗っていました。慣れたころには今日の作業は終了。
まだまだ壁塗りは続きます。


2014年10月17日

建前2日目(栄生の家)

今日も天候に恵まれ建前2日目を行うことが出来ました。
その様子を御紹介します。

IMG_6886

IMG_6895

IMG_6899

IMG_6907

IMG_6915
今日はトップライトを付けたりと屋根の上での作業が主だったので暑いくらいでした。
大屋根は瓦で下屋は鈑金となります。
またその様子はブログにアップしたいと思います。


2014年10月16日

祝!上棟(栄生の家)

今日は秋晴れのなか無事、上棟することが出来ました。
その様子を御紹介します。

DSC_2470

IMG_6715

IMG_6722

IMG_6767

IMG_6776

IMG_6778

IMG_6815

IMG_6820

IMG_6821

IMG_6831

IMG_6848

IMG_6864
長い丸太が南北に通っている平屋の家です。
リビングからは丸太組を見ることが出来ます。
台風の影響もなく、いい天気の中建前をすることが出来ました。
(大江設計)


2014年10月4日

祝!引き渡し(あいあいの家)

今日も気持ちの良い秋晴れとなりました。
そんな良い日に「あいあいの家」を引き渡すことが出来ました。
外構がまだ少し残っていますので、室内の様子を御紹介します。

IMG_6297

IMG_6306

IMG_6329

IMG_6334

IMG_6358

IMG_6313のコピー

IMG_6274

IMG_6257

IMG_6260
ちいさな子供たちが利用するため、全体的にかわいらしいサイズ感となっています。
心地よい風が抜け、少しでも気持ちよく過ごせる空間になればと思います。


2014年10月1日

祝!完成(山添町の家)

秋らしい気持のいい気候になってきましたね。
先月完成、そして無事引き渡しを行った物件を御紹介します。

IMG_6242

IMG_6221

IMG_6225

IMG_6226

IMG_5956

IMG_6205

IMG_6191

IMG_6186
タイル、フックなど細部にまで御施主様のこだわりが現れています。
大好きなものに囲まれて生活する、なんとも贅沢な空間です。
完成し家具など生活用品が入ると、一気に使い手の色に染まります。
その人の雰囲気が空間に表れているかのようです。