お問い合わせ・ご来社予約
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ

BLOG

アーカイブ

2011年4月20日

被災地を訪ねて

ブログアップが遅れましたが、先週の4/13~4/15まで、東北へ行きました。
駆け足での被災地への訪問でした
報道以上の現場の状況に、言葉が見つからず、どこから手をつけていいのか、途方に暮れる被災者の思いがよくわかりました
たくさんの生命が失われたことに心よりお悔やみを申し上げます
報告すべきことは事実としてここに記録しておきたいと思います
3月11日の震災直後に、陸前高田市の菅野照夫氏より、電話を頂き、被災状況を聞き、支援物資の搬送を、皆さまのご協力の元に、2回送ることができました。
その際に、新潟経由でしか被災地に行くことができず、天候の不順もあり、スタッドレスタイヤの山崎さん所有のトラックに支援物資を積み替えました。
山崎さんの倉庫に、資材の一部を残したトラックを預けておきましたので、今回、私が新潟へ飛行機で4/13午前に入り、そのトラックを運転して、4/13の午後に東北へ向かいました。
陸前高田へ届ける予定でした発電機1台が、既に電気が通ったということで別の支援地を探していました。
友人を通して、支援地が決まり、今回の出発となりました
4/13の宿泊地は、栗駒山の麓で木材業をしている宮城県栗原市の栗駒木材さんです
IMG_0134.JPG
支援中継基地
IMG_0141.JPG
栗駒自然学校の講師兼ネットワークの事務局長の唐澤さん(左)栗駒木材の山林部係長の秋山さん(右)
栗駒木材さんが所属している「日本の森バイオマスネットワーク」が被災地への支援活動をしているとのことで、その支援先である「歌津つつじ苑」という老人施設に、小牧市の新井さんからお預かりした発電機を、栗駒木材の秋山さんと栗駒自然学校の唐澤さんと私の3人で届けました。
IMG_0173.JPG
IMG_0174.JPG
歌津つつじ苑
途中、南三陸町の被災地を通過しましたので、その写真と動画を以下に載せます
津波被災地南三陸町NO1 2011/04/14
津波被災地南三陸町NO2 2011/04/14
津波被災地南三陸町NO3 20110414
津波被災地気仙沼市2011/04/14 現状
津波被災地気仙沼市2 2011/04/14

 
 
 

カテゴリー

アーカイブ

Top