お問い合わせ・ご来社予約
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ

事例紹介

住宅・店舗

末広町の家

極太丸太柱が家を支える吹き抜けのある家

●所在地

刈谷市末広町

●竣工
2013年春
●竣工時の家族構成
夫婦+子供2人
●規模
木造2階建て
●敷地面積
214.26㎡
●延床面積
128.08㎡
●その他の仕様
【仕様】 土台:愛知県産 桧 4寸角 管柱:桧 4寸角 通柱:桧 5寸角 梁・桁:杉 4寸幅、高さ6~8寸 床:1階 桧板15㎜、2階 杉板15㎜ 内壁:土壁下地+漆喰塗り 外壁:漆喰塗り、杉板張り、ガルバリウム鋼板張り 屋根:陶器瓦葺き

IMG_0142

玄関 骨董のペンダントライトがお出迎え。床は杉板、壁は漆喰ぬりです。横格子の引き戸は上部に小窓がついています。

IMG_0012

リビングから キッチンを見る 木製の特注システムキッチンです。外からのあかりをもらう流し前の小窓には、ステンドグラスのアルトドイチェがはめ込んであります。手前に見えるヒノキの丸太柱が、家の守り神のごとく家を支えます。

IMG_0069

キッチン 鉄板焼き機をビルトインしたこだわりのキッチン。カウンターは小さなガラスを塗りこんだ洗い出し仕上げです。毎日楽しく料理をされているでしょうね。

IMG_0071

 洗面所 親子で歯磨きができるよう、大きな鏡を配しました。奥の流しは、お洗濯の予備洗い用です

IMG_0007

浴室 御主人こだわりの浴室です。天井と壁はヒノキ、床から腰壁までは十和田石です。この石は温泉などでよく使われており、滑りにくく暖かい性質を持っています。

IMG_0056

小上がりの和室空間 リビングと少し段差をつけて、ちょっとゴロッとしたくなる畳の空間。今はまだ建具をいれてませんが、将来的に個室にもできるよう、敷居に溝を施工してあります。

IMG_0001

リビングの吹き抜け 見渡すような吹き抜けが太陽の光を一杯にとらえます。テレビボードの腰壁は黒い石を張ったことで、ダイレクトゲインの熱をため込み、夜には熱を放出します。

IMG_0186

リビング 左奥に見えるペレットストーブがこの吹き抜け空間を温めます。

IMG_0082

 二階の子供室 ロフトへあがるはしごの前には、リビングを見下ろす大きな丸窓。家族の声が吹き抜けから聞こえてきますし、風通しもよくなります。

 

Top