お問い合わせ・ご来社予約
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ
ナチュラルパートナーズ

BLOG

アーカイブ

祝!上棟式(平和ヶ丘の家)

今日もいい天気でしたね。夕方になると多少風が心地よいですが、お昼はまだまだ暑いですね。
では、昨日の建前の続きをご紹介します。
IMG_7803.jpg
この日も快晴!下からの眺めは迫力大です。建前2日目は屋根まわりからスタートです。
IMG_7807.jpg
室内の様子。1階リビングダイニング部分になります。
IMG_7841.jpg
広小舞(ひろこまい)の上に淀(よど)を納めています。
広小舞とは、軒先に沿って垂木先端部の上端に取り付ける平たい横木のことを言います。
淀とは、軒先で広小舞の上に取り付ける平らな横木のことを言います。
IMG_7847.jpg
野地板が貼られてきました。
IMG_7873.jpg
勾配が意外とあるので下から見ると軽い山登りのよう。
IMG_7911.jpg
お茶休み中、棟梁と大工さんが上棟式の準備をしていました。
IMG_7925.jpg
野地板の上に断熱材を敷きます。この断熱材は杉の樹皮を細かくしコーンスターチを糊として固めた、人にも環境にも優しいものです。
IMG_7936.jpg
さらにその上に遮熱シートを敷いていきます。
IMG_7964.jpg
屋根からだと高い建物があまりないので見晴がいいです。遠くの山々を見ることが出来ます!
IMG_7967.jpg
上棟式!
天候にも恵まれ、2日間の建前も無事に終わりました。今後の進行状況も楽しみです。

 
 
 

カテゴリー

アーカイブ

Top